山奥でバナナを収穫して5km離れた駅前市場まで運ぶ、というものです。
今まで知らなかったけど、熟してないバナナって無茶苦茶硬いんです。
たった17kgのバナナがゴリゴリ食い込んで、右肩→背中→左肩→頭のローテーションで耐えていたんですけど、泣きそうでした。
雇い主(アルベール)は50kg、奥さん(マリア)は20kgでした。
写真は僕の運んだバナナの計量ですが、へばってて気付いたときには自分の分は終わっていたので、撮影のために計り直してもらったというヤラセ写真です。
1kg80Arで取引されていました。
給料は1kgあたり30Arだったので、510Ar。
バナナ社会における最底辺に身をおいてみて、バナナのありがたみが改めて身に沁みました。
よく村で人からもらうバナナもそれからさらに旨く感じるようになりました。
ちなみに給料はあまりの渇きと疲労のため、その場で全てパイナップルに使ってしまいました。
その後はしばらく(というか今でもたまに)、「外人がバナナ運んだ」「たったの17kgで音を上げた」とまちで散々笑われました。
そういえば、Arと日本円のレートですが、大体1円=20Arです。
給料を日本円に換算すると大変なことになります。
あれ以来しばらくバナナ算を頭の中でしてしまいましたが…
今朝の朝食は6000Ar(都会だから高いんです)でした。バナナ200kg運搬しないとこれが食えないのか、と思うとやりきれないので、バナナ算はやめました。
政権争いについてですが、どうやらピークは過ぎているらしく、やや下火になってきています。
そもそも大統領V.S.市長というのにも無理がある気がするし、もう元市長には打つ手が残されていないとも言われていますが、一方であと3,4ヶ月は続くという話もあります。
6 件のコメント:
あ、写真がアップできてないよ(笑)
運搬費用で売り上げの8分の3が消えてしまうんだなぁ。台車とかは道の関係で使えないんだよね?それにしても、日本との物価の違いがすごいね。
元気そうで何より。ホストファミリーも実直な方達のようやし、よかった、よかった。さそりには刺されんように気をつけて。
この1週間で自分が使ったお金をバナナ算にすると、多分ムキムキになる。
おひさ。元気そうだね。どんどん野生的になっていくみたいで…マダガスカルの話なんてめったに聞かないから、楽しみにしてます。バンコクより
nabe
tassha de yatte imasu
raigetsu niha houkoku simasu
haruki yori kotoduke
コメントを投稿