I'm an alien.
2009年2月8日日曜日
調査が思うように進みません。
今の状況を色々と書きます。
マダガスカルでは大統領ラバルマナナとアンタナナリブ市長ラズエリナが喧嘩していますが、自分にはそんなに影響は無いので、心配しないで下さい。
というか、マダガスカルの政争なんて元から皆知らないのかな?
僕は村でラジオを聴いた人から話をちらほら聞いてはいたのですが、彼らの理解力にも、自分の語学力にも限界があるので、「どうやらラバルマナナと市長が喧嘩しているらしい、MAGRO(食料品卸売りの最大手?大統領の会社らしい)が焼き討ち略奪にあって、軽く銃撃戦があったらしい、ということは知っていたのですが、どれくらい大事なのかさっぱりわかっていなくて、大使館の方とかにまで心配をかけてしまっていました。
ここに何度か書いた地名の説明をします。
省略して書いてるので、正確な地名ではありません。
フィアは都会で、電気ガス水道があり、トイレにはすごく運が良ければ紙がある、というわりと一般的な途上国の大都市です。月に1,2回フィアに来ます。
トゥル村はフィアから列車で4時間、もしくはバスで9時間。電気もガスも水道も無いけど、駅があって、一応トラックも通る道(毎回、よくここを通るもんだ、と感心します)もあるので、結構大きいところで、2000人は住んでいそうです。
チンバ村はトゥル村から歩いて3kmの農村で、僕はここに住んでいます。
アルベール(48)の家で食事をさせてもらって、暇の大半をここで過ごしているのですが、そこから50mくらい離れたところに僕の家があります。なぜかアルベールの長男ベナン(17)と住んでいます。先月末、その相蚊帳メイトのベナンがマラリヤに罹ってビビリました。
写真は僕の部屋です。雨漏りが激しくてダニが多くてかなり頻繁に蠍が出没するのが気がかりですが、愛着がわいてきました。
0 件のコメント:
コメントを投稿
次の投稿
前の投稿
ホーム
登録:
コメントの投稿 (Atom)
フォロワー
ブログ アーカイブ
▼
2009
(7)
►
4月
(1)
▼
2月
(4)
マダガスカルでの初バイト
暇なのでもう一つ。
おわび。
調査が思うように進みません。
►
1月
(2)
►
2008
(2)
►
12月
(1)
►
11月
(1)
自己紹介
Harry
詳細プロフィールを表示
0 件のコメント:
コメントを投稿