あけましておめでとうございます。
正月をチンバ村(調査地)で迎えました。
皆正月だから夜更かしします。普段8時半に寝てるので、大して呑んでないはずなのに2時まで踊ったらフラフラになりました。
翌日の夜から39℃以上出てマラリアかと思ってちょっと焦りました(前日にマラリア治療薬を人にあげてしまっていたので)。
噂によると地酒(サトウキビの焼酎)にナントカって言う悪性の不純物が大量に入っているらしいので、そのせいかもしれません。
地元の有識者もあれは飲むな、といってますが…
阿波踊りみたいな伝統芸能的な(?)踊りを期待していたのですが、割と普通な素朴で単調な踊りでした。
それを皆何時間でもぶっ通しで踊ります。
ところで、ついさっき知ったのですが、今年って丑年だったんですね。
牛と言えば、マダガスカルにはゼブ牛っていう40cmくらいのゴッツイ角持ったやつがいます。写真はありませんが。
地元民も道で出会うとかなり大げさによけます。
聞いた話によると突き殺された人もいるとか…
写真は正月に買った服に身を固めた人たちです。
いい服を着る、と言うのがここの人たちにとっては最高の贅沢のようです。
豚の解体を見せてもらいました。豚の悲鳴ってすごいですね。
正直二度と聞きたくない、凄惨な叫びなんですけど、皆それを聞いて笑ってます。どういう神経してんだ?とちょっとびっくり。
解体作業は、ラットの解剖とそっくりでした。
共同出資だったので10家族に均等に分けるのに、僕が持っていた実験用のはかりを使われたのですが、豚の脂まみれにされて返されました。
正月をチンバ村(調査地)で迎えました。
皆正月だから夜更かしします。普段8時半に寝てるので、大して呑んでないはずなのに2時まで踊ったらフラフラになりました。
翌日の夜から39℃以上出てマラリアかと思ってちょっと焦りました(前日にマラリア治療薬を人にあげてしまっていたので)。
噂によると地酒(サトウキビの焼酎)にナントカって言う悪性の不純物が大量に入っているらしいので、そのせいかもしれません。
地元の有識者もあれは飲むな、といってますが…
阿波踊りみたいな伝統芸能的な(?)踊りを期待していたのですが、割と普通な素朴で単調な踊りでした。
それを皆何時間でもぶっ通しで踊ります。
ところで、ついさっき知ったのですが、今年って丑年だったんですね。
牛と言えば、マダガスカルにはゼブ牛っていう40cmくらいのゴッツイ角持ったやつがいます。写真はありませんが。
地元民も道で出会うとかなり大げさによけます。
聞いた話によると突き殺された人もいるとか…
写真は正月に買った服に身を固めた人たちです。
いい服を着る、と言うのがここの人たちにとっては最高の贅沢のようです。
豚の解体を見せてもらいました。豚の悲鳴ってすごいですね。
正直二度と聞きたくない、凄惨な叫びなんですけど、皆それを聞いて笑ってます。どういう神経してんだ?とちょっとびっくり。
解体作業は、ラットの解剖とそっくりでした。
共同出資だったので10家族に均等に分けるのに、僕が持っていた実験用のはかりを使われたのですが、豚の脂まみれにされて返されました。
0 件のコメント:
コメントを投稿